2017-08



☆今年も3分のイチが過ぎ・・☆

 今年も3分のイチが過ぎ気づいたら年末・・って感じになりそうな時間の早さです。

最近はデスクワークばかりと子供が大分重たくなったので今まであまり感じることがなかった腰痛が・・・

朝うまく一人の時間を作れるときは近所をお散歩することにしました。

 もう少し筋肉をつけておかないとこのままじゃ夏ばてしちゃいそうです。。

お散歩中はこの時期はつつじの鮮やかな色が楽しめます・・

つつじ1

鮮やかなビビットピンクが目をばしっと覚ましてくれたり・・

つつじ2

淡いピンクが穏やかな気持ちにさせてくれたり、、

対照的なみずみずしい緑の木々も気持ちのいい季節です。

そしてもうすぐ梅雨・・大好きな紫陽花の季節がやってきます。

それまで続くよう早朝散歩に励もうと思います。

☆4月に入りました・・☆

まず東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞い申しあげます。

 あっという間の3月でした。地震の影響は九州にはないと思われがちですが仕事ではどっぷり影響がありまして・・・

 ほとんどの旅行会社が同じ状況のようですが地震後まず外国人で日本に住んでいる方が緊急避難なのか翌日、翌々日あたりで出発したいという問い合わせが殺到しまして・・・、電話問い合わせが殺到・・・やっと少しずつ落ち着きつつあります。

 大分問い合わせは落ち着いてきてますが今日から燃油税もあがるので昨日まではぎりぎりの発券手配で追い詰められつつなんとか一ヶ月終った感じでした。

 仕事も今までは18時でしたが地震後は終ることができず19時に保育園にかけこんで連れて帰る状態でしたが保育士さんたちがしっかりフォローをしてくれてよかったです。初めはなんとか早めに迎えに行きたいと思ってましたが被災地ではおむつもミルクもなくどうしようもない同じ月齢くらいの赤ちゃんが一生懸命生きていると思うとたいした問題じゃないと思えるようになりました。寂しさを感じないように一緒にいるときはしっかり育児に励むよう心掛けてます。

 地震のことが気になりつつ悶々と過ごしてますが今自分にできることは日々をいつもどおり一生懸命過ごすことがまず大事かなと思い今にいたってます。

 4月は少しペースダウンできそうなのでもう少し日常の足元を見れたらなぁと思ってます。

 近況ですが蒼生君が今日から保育園を転園し無事入園式を終えました。
前の保育園からいろいろがらっと変わることがあり・・・様子見つつですがおむつトレーニングやらミルク卒業の時期に入りつつあるタイミングだったのでちょうどいい転園だったかもしれません。
 今までは遊んでばっかりでしたら今月からはびしばし鍛えてもらえたらなぁと思ってます。

  さて、もうそろそろ災害から3週間がたとうとして個人、個人、一人一人の力が災害復興に必要になるのかなと思ってます。私ができることを少しでも何か形にしていきたい・・というのが今月の目標です。

☆今のところ無難に・・・☆

 今のところ働きだしてすでに2週間が過ぎましたが無難に時が過ぎていってます。

ベビーも10月からあずけはじめての皆勤更新中です。年末に夫婦で時間が空いている時にがっつり風邪をひいてくれたので親孝行だなぁと思いつつ。。

 気になっているのは今まで仕事を通して知り合っていた方のほとんどに挨拶をすませてないので来週こそはぼちぼち連絡しようと思ってます。

 今年に入ってベビーの成長ぶりもなかなかよろしいので出産前の週末の生活リズムにほぼ戻ってきてまたグルメを楽しむ余裕もできてきました。

 ・・・で、やっぱり行ってしまうのが『魚がし』なんですよねぇ。安いし。

うに 海鮮丼

 上記どっちも一人あたり800円です。もちろん私がうに丼で相方が海鮮丼セット。
美味しかったです。

 ・・・で、今日は1月15日・・・いいいちごの日らしいです。っということで苺のケーキを買って家でおやつタイムを楽しみました。

CAKE
 
 ↑これもお決まりのバンフの森のケーキになってしまいましたが、、ただのショートケーキではなくレアチーズと生クリームが混じった食感で美味しかったです。

 明日は何を食べようかなぁ~~~。とまた考えることができることも進歩です。

 

☆とうとう今年も終わり・・・☆

 とうとう無事ウェブデザイナー養成コースも終了しやっと年末かなぁと思い始めた今日です。

来年1月4日からはとうとうまた旅行会社で再出発です。早くデスクに向かいたくてしょうがありません・・

 今日は学校の最後に同級生といったランチの写真でも・・・基本全員節約家でこの3ヶ月はお弁当やらウェストのうどんとか松屋の牛丼とかそれぞれが安いランチ情報提供して何とか一日過ごす、という感じだったので最後はみんなでちょっとだけバジェットあげよう!ということになりました。

 長浜公園横の「Cucina Marino」というお店です。

サラダ
↑ありきたりのサラダっぽいですがとっても新鮮でビネガーが効いてるので夜のお食事で食べてたら速攻ワインを注文してると思います。

パイ焼き
↑ランチでクリームシチューのパイ包みは珍しい!と思いつつ得した気分で食しました。もちろんがんがパイをつぶすことに快感を覚えながら・・・

カルボナーラ
ココのカルボナーラは卵白の部分もうまく使ってました。たっぷり粉チーズもかけられてて美味しかったです。

 お店の詳細は下記↓
店名 Cucina Marino(クチーナ・マリーノ)
住所 福岡市中央区舞鶴1-4-31
電話 092-714-0773
営業 11:30~14:00(ランチ)
   18:00~23:00(ディナー・22:00os)
定休 日曜日
 


 これにスープがついて840円。美味しかったししばらくあえなくなる同級生9人でわいわいがやがや思い出話とかを語りながら今年一番楽しかったランチかもしれません。
 
 このランチのあと終了式だったのですが先生がまた泣ける言葉を一人ひとりにかけてくださって心がじんじんしてました。

 こういう感動は忘れないように大事にして次のステップに上がろうと思います。

 来年はまたいつもどおりの一年になりますが普通に仕事をしてたら得ることができなかった多くの方との出会いを糧に一日一日育児も仕事も丁寧に遂行していけたらと思います。

 来年も宜しくお願いします!

☆カラーボトル・・・☆

 久しぶりにオーラソーマのカウンセリングをみきさんにしてもらいました。

まぁ最近忙しく自分について振り返る時間があまりなかったので覚悟はしてたんですが、、カウンセリングの結果も命中でした。

今月はいろいろと新しい環境もそして生活リズムも変わりつつあるので少し気づかないうちに心には負担がかかっているのかもしれません・・・

 でもいろんな色を眺めていると少し緩和されたような気がします・・・

オーラソーマ カラー2


 昨日は大学時代のお友達が4人ほど久しぶりにあつまってそれぞれの近況を話しつつ・・・

その中でもSちゃんは最近ストレスをあえてかかえているとか。前向きなストレスをかかえこんで何か自分を変えたいと言ってたのが印象的だったなぁ・・・
 
 私も今感じている目に見えないストレスを早く前向きなものに変えて一歩踏み出そう・・・と思った次第です。

しっかしこのボトル(合計で本当は100個ぐらいある??)家で毎日見つめてたら幸せだろうなぁ・・・

久しぶりにconnect混にも遊びに行きました。久々でしたが熱帯魚が増えてたりI氏が金髪から黒髪に変わってたりとここも雰囲気変わってたなぁ・・

 で、しっかりクリスマスツリーが飾られてました。

ツリー

昨日は食後だったのでカフェだけだったけど、やまおじさんのパニーニが復活してるっぽいからまた改めて食べにお伺いすることにしよう♪

☆ゲゲゲの饅頭・・☆

 学校の同級生から休み時間にもらった長崎土産の饅頭・・

ゲゲゲ

 ゲゲゲの鬼太郎のキャラの饅頭でした。ゲゲゲの鬼太郎の話題となると絶対、目玉おやじのものまねをする人がいるなぁと思ってしまう今日この頃・・

 ちなみに私は右端前列の【ぬらりひょん】をぺろっといただきました。

で、ふと【ぬらりひょん】ってどんなキャラだったか全然覚えてないのでブログを書くついでにちょっとお勉強・・

 ウィキによると・・・

日本妖怪の総大将。一般には、忙しい暮れに勝手に他人の家に上がり込み、家人の様な顔をして飲み食いをするなどと言われる。

卑怯で狡猾な手口で悪事をはたらく。基本的に他者を利用するのが得意な悪参謀タイプ。だがどこか間抜けな面がある。
強い妖怪を雇ったり騙したり、あの手この手で鬼太郎達を倒そうと画策する。
 
なかなかの悪のようですね・・・

今日はなんか鬼太郎を助けてあげたような気がしてきました。

☆学校も後半に入り・・・☆

 大分ブログあけちゃってましたね。
 
 学校も無事前半戦が終わり学校・育児・主婦業どれにもかたよることなく今のところバランスよく生活できてると思います。
 少し反省することといえば晩御飯にあまり時間をかけて調理してないことぐらい・・いかに旬の食材をつかって栄養バランスのいい夕食をできるだけ手短に調理するかは仕事に復職するまでの私の中での最優先課題になってます。3日分の献立はいつも決めて冷蔵庫のストックも考えてたんですが働くと一週間献立を考えたほうがベターな気が・・・

 育児も順調で蒼生君も保育園生活は慣れたようです。(なんせしゃべれないから感想は聞けないけど。)
できるだけ一緒にいるときはベビーサインの勉強をして一緒にいる時間が少ない分、意思疎通を早めにはかれたらなぁと思い親子で訓練をしています。ミルクを飲みたいときのサインはなんとなくできるようになり、保母さんもサインが分かるみたいでミルクの間隔4時間x5回で今のところ安定してるから楽です。今後も名詞ではなく動詞を中心にいろいろサインの種類を増やしていこうと思ってます。

 学校生活はあっという間に後半で手ごたえがあるのかないのやら・・ですが勉強になることも多く他の同級生の方からもたくさん知恵をいただき楽しく過ごしてます。
 この3ヶ月かけあしで広く浅くウェブ制作において必要な技術を習得してるのですがもっと深く勉強してみたいと思えるものもでてきたのでまぁ成長だと思います。

 そんな学校ですが月に一回会社見学なるものもあったりで初回は港湾局にて博多湾をなんちゃってクルージングでした。
 

福岡ドーム

 ちょうどクライマックスシリーズの時期の福岡ドームを海から撮影してみたり・・・

 ウェブデザインの勉強をしなければ通常福岡ドームは陸の上にある画を想像しがちですが、こういう反対からの風景もあり、なんとなく海の上からの方がクライマックスシリーズ時の福岡ドームの熱気が伝わるような気がしたり・・

 そんな感性の勉強もできてるのも進歩なのかもしれません。
 

☆天気がいいので植物園に・・☆

 10月に入り無事学校もスタートして今のところなんとか順調にいってます。

 蒼生君も保育園に行き始めてまだ半月ですが体の成長はここにきて落ち着いてきてますが心の成長にいろいろ変化が見られます。運動会も経験し(ってか私が抱っこしてゆっくり歩いただけですが・・)彼なりの社会生活を楽しんでいるようです。
 保育園での生活リズムもできあがったようでミルクを飲む時間やら寝る時間やら休日家に居るときもほぼぶれないので離乳食開始予定の月末までは病気さえしなければ順調に親子で日々過ごせるかなぁと思ってます。
  

今日は天気もよかったので毎週大濠公園ではめりはりがないので植物園でのお散歩となりました。

朝10時に行ったのに駐車場は満車、ぎりぎりセーフで入園できました。

花1 サボテン バラ1

花4 花5

花6

 薔薇・・綺麗でしたねぇ。

次は椿の花が咲く頃にまた行こうかなぁと思ってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みのこ

Author:みのこ
生息地:福岡市 
仕事は5月出産予定にてお休み中です。
アロマテラピーの勉強を気楽にしています・・

Twitter

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

